SSブログ

敏感肌とは? [敏感肌とは]

敏感肌とは?

敏感肌で困っているの~という女性が
ものすごく増えています。

敏感肌専用化粧品なども増えているのに、
敏感肌という肌質については
あまり理解されていないようです。

というのも敏感肌ってハッキリとした
定義があるわけじゃないのですよね。
敏感肌定義って微妙です。

例えば生まれつきのアレルギー肌アトピー肌の場合も
敏感肌ですよね。

逆に若い頃は全く肌荒れなんてしなかったのに、
加齢と共にちょっとしたことで刺激を
感じるようになって
大人のなって敏感肌になってしまったり。

実際に敏感肌に悩んでいて皮膚科に
行ったとしても、特定の病状があるわけでも
ないので診断もされません。

じゃあ、一体敏感肌の人ってどのくらいいるの
ということになりますが、自覚している人から
無自覚に人まで含めればかなりの割合
になることは間違いありません。

あなたは敏感肌?って聞くとほとんどの人が
「はいっ私は敏感肌です」って答えるそうです。

ざっくりとした表現ですが、季節の変わり目で肌荒れしたり、体調の変化で肌に何かトラブルが起こったとしても敏感肌です。

花粉の時期に鼻や目以外にも肌も
かゆくなったりする人も
花粉 敏感肌です。

私は花粉の時期は顔も体もかゆくなります。
外出から帰ったら顔を洗う
洋服を着替える
洗濯物は外に干せないなど
結構大変です><


敏感肌というのは、自分ではそう感じていない場合も
含めれば、現代人の半数以上は当てはまると
考えても大げさではないのです。

原因や症状の度合いは様々でも、
敏感肌になる原因としてベースとなってしまうのは、
肌のバリア機能が低下することから始まります。

原因の一つにストレスっていうのもあるそうです。

これはどんなタイプの敏感肌にも共通することなので
まずはバリア機能の強化が敏感肌予防と改善
の基礎となります。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。