SSブログ

お肌は環境の変化に敏感に反応するものです。 [ 敏感肌の原因]

環境によって敏感肌になることって
ありますよね。

環境の変化で敏感肌というのは、
温度の変化や季節の変化など。

例えば、春から夏など季節の変わり目
普段は何でもないのに急に肌が刺激を
感じてしまったり湿疹ができてしまったり。

季節の変わり目敏感肌の多いですよ。

他にも、寒い屋外から温かい室内に
入っただけで急に肌がかゆくなったり、
ムズムズを感じたりする
など。
反対もありますよね。
寒冷蕁麻疹とか。


このような環境の変化に肌が反応して
しまうのも敏感肌の一種です。

一時的なことなので、あまり気にして
いない人も多いのですが。

このような敏感肌の人はかなりいて、最近
増え続けているとも言われています。


このような変化に過剰反応してしまう
敏感肌に原因は、角質層が乱れている ことや、角質の表面が乱れている
環境の変化が肌の内部に伝わりやすく
なっているからです。


いつも決まった季節になると肌が荒れて
しまうという人は、花粉症の可能性もあります。


スギ花粉以外にも、ヒノキやマツ、
イネなど花粉症の原因は春先以外にも
飛び散っています。

私は秋のブタ花粉症
ブタクサの花粉が最悪です><
ブタクサかゆい
ってブタクサという言葉に反応して
しまうくらいブタクサは恐怖。

その季節が来る前に、肌のバリア機能
きちんと整えておくようにしましょう。


対象になる季節には、帰宅後は早めに洗顔を
して花粉が長く肌に付着しないようにして
くださいね。

髪の毛にも花粉がたくさん付いているので
帰ったらすぐに髪を洗いたい
でも出来なかったら髪の花粉もササッと
落としてから家に入りたいですね。

環境の変化に過剰に反応する
季節性の敏感肌は
顔以外にも全身に及ぶことがあります。


湿疹などでツライ時は、ガマンせずに
皮膚科での治療もしていきましょう。
その場合は抗アレルギー薬も上手に 飲むのもアリだと思います。
今は眠くならない薬もたくさんあるので。

かゆみを繰り返すと睡眠を妨げることにも
なるので、一時的なことだと軽く考えない
ようにしましょう。

私は、痒いのを我慢しすぎて不眠症
なったことがあります。
頭皮がジュクジュクして眠れないほどの
かゆみ。

掻きすぎて痛い
痒いのと痛いので神経がピリピリして 眠れなくなりました

そうならないためにも
我慢は禁物です。

このような季節の変化による敏感肌は、
今後さらに敏感肌を悪化させる段階かも
知れません。

紫外線だけじゃなくて大気汚染でも
肌は刺激を受けています。
敏感肌には厳しい世の中です。




トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。