SSブログ

敏感肌の原因とは肌の乾燥によるものがほとんどです。 [ 敏感肌の原因]

敏感肌原因として、
もっとも多いのが肌の乾燥
よるものです。

乾燥しやすい肌ってことなんですが

極度に乾燥すると、もう敏感肌どころではなくて
アトピーになる危険性だってあります。

これは乾燥性敏感肌
呼ばれるようになり、多くの人が
悩んでいる肌トラブルです。

最近では乾燥性敏感肌に効く保湿剤
CMで流れていますよね。

普段はあまり肌が過敏になることは
感じていないけれど、空気が乾燥する
季節になると肌がヒリヒリしたり、
全身がかゆくなったりすることがあります。

秋の乾燥性敏感肌ですね。

これは乾燥が原因で肌の表面が
荒れてしまうからなんです。

肌の表面には、適度なうるおいが
保たれていることでバリア機能として
刺激から守っています。

しかし空気が乾燥していると、
肌表面の水分が蒸発
しやすくなります。

ただ、乾燥していても肌のバリア機能が
低下しなければうるおいが蒸発しにくいので
乾燥による敏感肌になるリスクも
少なくなります。

乾燥が原因の敏感肌というのは、
きちんと保湿がされていないことで
起こることもありますし、
肌のバリア機能が低下するような
他の原因が引き金になっておこることも
あるのです。


どちらにしても、乾燥による敏感肌になった場合は、
肌のうるおいが失われないように、
しっかりと保湿を心がけるようにしましょう。

今は夏でも空調が整っている環境が
増えていますので、乾燥を防ぐのには
季節を問わず一年中保湿ケアをする必要があります。

乾燥性敏感肌になった場合、些細なことで
刺激を感じるようになっているので、
夏でも油断はできません。

紫外線を浴びることもバリア機能を壊し、
乾燥しやすい肌になる原因なので、
紫外線予防と保湿の両面からケア
するようにしてくださいね。

☆キューピーだから安心。内側から潤うと人気
ヒアルロン酸たっぷり240mg!ヒアロモイスチャー240






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。